手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

明日は、姪の婚礼で新潟に行ってきます

2008-09-12 19:30:36 | 身辺雑記

 姪が新潟で結婚することに成り、出かけることにしました。10年ほど前に亡くなった妹の子で、心配していたのですが、結婚することに成りお祝いに出掛けることにしました。

 私は兄弟が多く、現在国内に7人いるのですが、その7人が全員参加することに成りました。名古屋から3人、東京1人、北海道3人です。

 我が家のルーツが佐渡なのです。父が幼少のころにいわば分家の形で渡道したのです。両親は晩年故郷詣でをしてきていました。しかし、私はあまりルーツについて関心がなかったので、細かいことを聞いていませんでした。その話の中でまだ先祖の墓があったと言うような話だけは記憶にありました。

 今回、新潟に行くことになったけれど、佐渡のことなど念頭にありませんでした。ところが女の兄弟達が新潟にいくのなら、次の日、帰りの飛行機に間に合うように佐渡にいってはどうかという話が持ち上がりました。それが可能だと言うのです。

 勿論賛成しました。結局、兄弟揃ってこのたび我が家のルーツをたどることになったのです。私は単純に両津だと思っていたのですが、実は小木の港らしいのです。両津でレンタカーを借りて小木まで行って来る手はずから、スケジュール一切東京の妹が組んでくれました。

 久しぶりに兄弟が顔をあわせ、おまけに揃ってこんな旅が出来るなんて嬉しい限りです。

 一泊二日の旅だけれど、とても中身のある旅に成りそうです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いの平」 で、「残響」の... | トップ | 父のルーツ  佐渡は小木 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事