手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

福祉センター詩吟  24名の参加だった

2012-07-03 19:33:43 | 詩吟関係
 7月最初の福祉センター詩吟、数日前から暑くなっているので、出席どうかと思ったが何と24名の参加。

 今日は前半「八幡公」を後半は「稲叢懐古」をやった。

 八幡公、全快もやったのですが、今日初めての方もいますので、前九年の役と後三年の役について少し話してあげました。

 24名になると時間の調整が大変です。前半終わったのが2時。5分休んで後半に入る。後半「稲叢懐古」ですので、建武の中興について一寸触れました。あっという間に時間はたちます。結局、模範吟を一度やり、二回目は私と一緒に合吟していただき、それだけで独吟をさせました。

 それでも、皆、きちんとやってくれました。時間が心配だったのですが、最後の三人が気を利かせて合吟にしてくれたものですから、3時5分前に終わることが出来ました。

 福祉センターの講座の時間は1時から3時までで、三時過ぎのバスに間に合うように終わってあげなければ困る方が多いのです。後期高齢者が多いのですから、バス停までの距離も決して近いとはいえないのです。

 ※ もう一つのブログ手稲は最高「北詩連 碌峭会」に手稲文化協会関係で更新記事を入れました。ぜひ見てください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が振りそうで降らない  ... | トップ | 手稲文化祭に対する区民セン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事