手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

間もなくゴールデンウイークだけど

2010-04-24 20:55:35 | 随想

 今年は大型連休です。でも、私には関係の無いことみたいです。ただ、昨年は確か四月の末くらいから5月の連休明けくらいまでとても暖かいいい日が続いたように思います。それで、連休に家の周りのチッチヤな畑だけれど、耕して、トマトとかきゅうり、茄子などの苗を植え、ささげなども蒔いたりした。ところが、5月の中ごろから気温が上がらず、寒い日が続いたりした。折角植えた苗は育たない、蒔いた豆は芽生えないと言うひどいことになった。去年は6月に入ってから苗を植えればよかったようでした。どうも、今年は更にひどい感じです。三月、四月春の青空が広がった日、何日あっただろう。

 去年は海水浴の出来るような日もほとんど無かった。今年もどうも去年に似たような冷害を心配しなければならない年になりそうだ。

 週間天気予報もあまりよくない。本州の寒暖の差、50何年ぶりとか報道されていたけれど、温暖化が言われているのに、寒冷化に走っているみたい。とにかく困った天気です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の文化活動を盛り上げる... | トップ | 新党乱立!!!  舛添え新党 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事