手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

寒い体育の日でした

2016-10-10 19:54:35 | 身辺雑記
  久しぶりにゆっくりできる日になりました。

 午前中は11月27日の年忘れ演芸会に出吟する吟譜四題を会員分整理し、「山行」の譜付けを少々変更してみました。

 また、この次の大会で 独吟を予定している「山中問答」1本で稽古してみました。これは言葉の切れもあまり悪くなく何とかなりそうで、息も続けられそうでした。これから、 独吟の場合、吟題を精選して私の声にあうものを選ぶようにしようかと思ったりしています。

 午後、胡瓜の棚を解体しました。トマトもやろうかと思いましたが、寒い上、一寸仕事をしただけで、苦しくてこの後の暖かい日を選んで片付けることにします。庭の花畑もそろそろ冬囲いをしてやらなければならない。

 厄介な病気にかかったものです。見かけはそれほど駄目には見えないのだけれど、肺気腫も進み、86歳には軽労働すら困難になっているのです。

 それでも、週四日の詩吟の教室は欠かすことなくきっちり務めています。座って声を出す分にはほとんど問題がないのです。カラオケも若い人に伍して歌うことができます。

 そして、こんなブログをほとんど毎日書いています。寝るのは22時すぎてから、朝起きるのは6時半、若い時とほとんど変わりません。

 いつの間にか薬やサプリメントが増えています。三種類のサプリはちょっとやめられそうにありません。

 三ケ月くらい腰が痛くて治療院に通ったりしましたが、今はほとんど回復しています。

 腰の治療などで、正座したり、胡坐を組むことをしないで居ました。思い出して正座してみようとしたら、出来ないのです。胡坐もだめです。数か月前までは正座は苦しくないけれど、胡坐が駄目で胡坐を組む稽古をしていたのです。それが、しばらくやらないでいたらこんな有様なので、先日から毎日正座と胡坐を運動としてやることにしています。どうやら10分くらい我慢ができるようになってきています。

 運動は座ること・・変な話ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲文化祭で感じたこと | トップ | 「いかに長く生きたかではな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事