手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

平和教場 詩吟

2016-07-31 19:56:48 | 詩吟関係
 平和第二会館、クーラーの設備がありません。扇風機が4台あってそれを全部回しての稽古となります。結構効き目があり助かります。

 小田桐さんが当分休みになります。Aさん腰を痛めて休み、教場長は連絡なしの休みでした。

 Tさん、お子さんが仕事に出ていて、日曜にはそのお孫さんの子守で、日曜の催しに出ることができません。以前も書いたことがあったと思いますが、お孫さん2歳の時に事故で目が不自由になっているが、ピアノをつづけていて居るのだそうです。そのお孫さんがTさんが詩吟の稽古をしているのを聞いていて全部暗記して吟じるのだそうです。お子さんのお宅とは離れていて、仕事に行かれるときは預けてゆかれるのだそうです。最初に詩吟を覚えたとき、たまたまTさんのお宅で夕食を一緒することがあり、その席でお孫さんがご両親に詩吟を聞いてもらったのだそうです。ご両親は大変驚かれ、涙を流して喜んでくれたということでした。最近はとても上手になって居るのだそうです。Tさんの稽古するのを全部覚えているようです。詩吟をやらせたいと思うけれどもピアノが本命なので黙ってみているとのことでした。盲目の天才ピアニストの話がありますし、盲目の歌手もいます。なまじ目の見える人より、音感は優れているでしょうし、詩情を体で感じとっているのかもしれません。一度聞かせてほしものだと思ったりします。

 これから連続する大会、出場を楽しみにしている方もいるけれど、負担に感じている人も多い。負担を感じさせない参加を考えなくちゃならない。教える私も大変です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲第二教場 詩吟 | トップ | 昨日のブログ送信されていな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事