手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

スーパーから山菜を買ってきた

2010-05-21 20:00:57 | 身辺雑記

 やはりこの時期になると山菜を食べたくなる。手稲では「きてね」がよく扱っていますので出かけました。ありました。独活と蕗と行者にんにくを求めてきました。

 独活の穂先は天麩羅にして食べ、行者にんにくは、おひたしに三分の一ほどして、残りはしょうゆ漬けにしました。蕗は煮付け、味噌汁の具にしたりして味わっています。

 今山菜取りのシーズン、遭難騒ぎが何件も起きています。筍(根曲がり竹)取りが一番怖い、笹薮をこいでいると方向感覚が全くづれる。私の行っていたところは道路からすぐ200メートルくらい登って降りてくるだけのところでしたが、一度横に動いて自分では元のところへ着くと思って降りてきたら、全く意外なところに降りたとう経験がある。一寸深い山だと危険と隣りあわせだと思う。行者にんにく取りにも随分行ったものだけれど、あれはひどい急な崖に生えていて、いつも転落の危険をしょっていた。今年も転落の報道があったりしたが、あれは行者にんにく取りの事故でしょう。

 もう、この歳で出かけることが出来ませんが、自分でとってきて食べる味は格段のものでした。今は思い出だけとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交歓吟詠会の準備今終わりました | トップ | 町内会のPG大会 なんと9位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事