手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲第一教場 詩吟

2016-11-28 19:14:06 | 詩吟関係
  今日は第四会議室が教室でした。センター関係は6人の参加でした。9名での稽古です。これだけ来てくれると張りのある教室になります。

 第四会議室は声が響きますので稽古にとても良いのです。

 はじめに「釧路港の啄木の歌碑に題す」を全員にやってもらい、そのあと、会員三人の教本の稽古をして前半を終わる。休憩をはさんで「青葉の笛」をやりました。時間が余りそうだったので、敦盛の最後について話してあげました。併せて平家一門の盛衰につて話してあげました。

 北詩連の初吟会には口岩、梶尾の二名の参加。懇親会は口岩さんだけでした。第二から高橋さんが参加することになるでしょう。私を入れて4名。独立している市橋、加藤の二人は参加してくれるのでしょう。

 昨日の年忘れの吟を聞いてくれたセンター関係の方たちの反応はとても良かった。さて、初吟会の吟題、何にしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲文化協会「年忘れ演芸大... | トップ | 東京オリンピック招致成功の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事