手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

弔吟をしてきました

2008-06-21 20:37:41 | 身辺雑記

 立派なお通夜でした。今回は私も生花を捧げました。沢山の供花の中の一番先頭に飾られ一寸驚きました。

 最近のお葬式は葬儀委員長の無いのが普通みたいです。葬儀委員長と同じ仕事は、この式場の職員で、司会をしていた方がやられましたが是でいいのですよね。

 弔吟は、お坊さんの、お説教の後すぐにやらされました。10数人の会員が出席していて、一緒に吟じました。マイクを撤去していましたので、つい声を張る形になってしまいました。参会者が少なければよかったのでしょうが、前置きの話が皆様に聞こえるようにと思って、声を高くしたのが、いけなかったのだと思います。

 明日もやることになりますが、明日はマイクを用意していただきます。

 難しいものです。かえって、伴奏のテープを使うほうがいいのでしょうが、そんな例を知らないし、このままで仕方が無いのかもしれません。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の命は短くて・・・・残念... | トップ | サッカー  カタールに辛勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事