手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

新記録  平和教場今日二名のレッスン

2011-09-10 18:43:34 | 詩吟関係
6名の在籍だからこんなこともある。しかし、初めてのことです。今日の出席加藤・斉藤の二名でした。三名になるはずだと思っていたのですが、教場長の住山さんから電話で欠席の連絡が入ったということでした。

 市橋さんは、このあと何回か詩吟の関係で休みを取らなければならなく、今日は勤務にしていました。残りの二人は、俳句の教室が発表会となるため、その稽古に行くということで許可を取っていました。

 二人ですが、稽古はしっかりやりました。二人にとってはありがたい稽古だったかも知れません。普段は出来ない稽古も出来たのですからよかったのじゃないでしょうか。

 二人で90分の時間を使いました。お陰で私は何時もより30分早く帰宅できました。

 それにしても、会員増強の厳しいこと!!! 会員が声をかけて仲間を見つけることが、いま一番期待したいところだけれど、私のお弟子さんたちも年齢が高くなっていて、人の中に出る機会が少なくなっている。平和教場では町内会の活動をしている方も多いのですが、今までにかなり仲間を誘ってくれたりしていたのですが、それも底を着いたみたいです。でもまだ皆頑張ってくれています。

 手稲では、私が町内会の老人クラブに5名のとても素敵な会を作っているのですが、私の会に入り資格審査などに挑戦することをためらっています。これは残念です。

 町内会の会合には出来るだけ参加し勧誘に勤めています。先日、一人見学に来てくれそうな話があったのですが、来ていただけませんでした。でも、諦めずに声をかけてゆこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラカルト | トップ | 慟哭は時を越えて2011  劇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事