手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲第二教場 詩吟  今日も4人でした

2016-02-19 19:52:54 | 詩吟関係
 HIさん仕事の関係で今月いっぱい休み。4人での稽古となりました。

 Kさん、詩文を暗記してくれています。素読、褒めてあげました。吟もかなり纏まってきています、なにより声に張りがあり、口先の声でないことが良い。楽しみです。

 FKさん、素読は上手です。とても熱心に稽古に励んでくれます。何とか4本に持っ行きたいのですが、まだ無理のようです。

 Oさん、体に力が入りすぎる。肩に力が入り、喉の声になるのです。今日半本下げて音を取ってあげたら、かなりいい感じの吟になっていました。

 Sさん今日から吟匠の吟の稽古に入ってもらいました。ちょっと戸惑っていました。来週もも一度やってもらいます。

 手稲第二教場の稽古新年度金曜の午前中にします。手稲第一教場を合併する方向で努力してみます。

 今日、久しぶりに新しい吟譜を一題作りました。「江楼にて感を書す 趙 嘏」です。川辺の高殿に登り去年一緒に月を楽しんだ彼女を思い出している詩なのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民番号のカードをもらって... | トップ | 平和教場 8名   後半岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事