手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

魚の食べ方・・・とても下手なのです

2015-08-04 19:55:47 | 身辺雑記
  山育ちで、魚といえばヤマメとか雨鱒くらいで、海の魚はめったに口に入らなかった。ヤマメなどは10センチくらいのものなら焼いて頭から骨ごと食べることができた。海の魚が食べられるようになっても、骨が気になり、またハラスのあたりが骨も多いし、何か内臓の近くなので気持ちが悪い感じがしてきれいに食べられないのです。

 家内は利尻の出身なので、魚の食べ方はとても上手です。いつも自分の食べたのと比べて「なんてきたない食べ方なの、」といわれ続けてきている。

 最近行っているカラオケ店で、軽食が出るのです。そのおかずに鮭の切り身が必ず出されるのです。私は皮を残し、骨のついた部分の肉をきれいに食べずに終わらせます。先日隣に座っていた人から「なんてもったいない食べ方をするの、私のを見てごらん」といわれた。端の方に骨が数本重なっていて、あと何も残っていない。「皮がおいしいのですよ」といわれた。皮がおいしいという話はよく聞いているけれど、食べる気にならないでいました。出されている鮭は薄く切られているので、皮も少ししか残りません。言われるままに食べてきました。

 北京ダックも皮が売り物なのですね。皮は栄養もあるしおいしいものなのかもしれません。どうも食べつけていないのですが、これからは心して食べるようにしてみようかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中草取り  午後手稲第... | トップ | マリンズの試合を見ていて遅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事