手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

土用 丑 「 うなぎ」 が高い!!

2014-07-28 19:34:56 | 身辺雑記
明日は土用丑の日。正確には夏の土用丑の日です。更につけ加えると立秋の前18日が夏の土用でこの中の丑の日が明日なのです。この期間は一年で一番暑い時期です。暑さで体力が低下する、そこで栄養価の高い「うなぎ」を食べて、夏バテを克服しようということらしい。中には。「う」のつく食物なら何でもよいとするところもあるようです。

 さて、我が家でも毎年流れに乗って「うなぎ」をたべてきましたが、この数年国産のウナギはとても高いのです。中国産だと割安なのですが、国産にこだわっています。

 恥を忍んで書きますが、国産は一匹です。家内と半分づつにし、足りない分を「あなご」で補うのです。中国産なら大きいものを 一人一匹たべてもいいのですが、食品に関して中国産を敬遠してきているのです。

 フライドチキン我が家ではほとんど買ったことがないのだけれど、娘たちが購入して持参してくれて食べることはあった。その時は国産だとばかり思って食べていたけれど、今回の上海の工場の報道を聞いて、ますます中国産が嫌になった。

 少し高くても国産をもっと食べるようにしませんか。純国産の「そば」だとか「ウドン」だとかそれを売りにして出回っている。国産を奨励すれば作付も増えてゆくだろうし、またTPP対策ともなるはずだ。日本の農産物の自給率は確かに低い。しかし米は余っている。減反という不思議なことがやられている。未耕作地も増えてきている。これらを有効活用して行けば、まだまだ農業の生産性は向上できるはずだ。農業関係の規制緩和がもっと大胆に実行することが要求されている。

 何か変な方向へ話が飛んだけれど、国産品への関心を高めてほしいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中の涼   雨の一日でした | トップ | 夏の土用 土用らしい暑い一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事