手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

医者の梯子   耳鼻科・内科・歯科

2018-08-10 17:58:34 | 身辺雑記
  10時40分に耳鼻科に出かけた。先日、耳のトラブルが起こった。左耳が聞こえなくなったのです。聞こえないというか詰まるというか、話す声が耳から抜けて行かないで籠る状態になったのです。それで、たまたま我が家の近くに新しい耳鼻科が開業したので比子へ出かけました。すると耳を覗いて詰まっていますね、洗いましょうといって詰まっているものを取り除き洗浄してくれた。そして点耳薬を出してくれて、一日二度朝晩耳に垂らしてください。といわれた。その使用法をきちんと教えて呉れなかった。それで、一滴垂らして済ませていた。すると二日目には元に戻って聞こえなくなってきた。三日たったら元に戻って聞こえなくなった。それで又出かけて元に戻ったので又来ましたと伝えた。そして診察の順番がきました。また詰まりましたね。洗いましょうといって洗って詰まっていたものを取り除き、前回だした薬はこの傷の菌を殺せない薬でしたので薬を変えますといって錠剤を処方してくれた。四日分出してくれたのですが、四日飲んで、少し良くなりかけましたが、まだ前の状況が起こるのです。耳を掃除してもらいにゆこうかと思ったのですが、考え直し、喘息の発作の時行った耳鼻科に行ってみることにしました。そこでは全く同じように掃除をして、先に使わされた点耳薬を使ってみてくださいといわれたのですが、使い方の説明がとても親切でした。耳の構造のプリントで状態の説明をして、耳の傷にくすりが浸るようにして、10分間そのまま横になっていてくださいというのです。当たり前なのですよね。耳の穴の穴一面に傷がついてそこから粘液みたいのがしみだしているので、その傷に薬がつかなくちゃ意味がないわけです。先の医者はその点の説明が全くなかったので、耳の穴に薬を注ぎ込むことが怖かったし、一滴ポトンと垂らして終わっていたのです。そして結局抗生物質を処方してくれていたのでした。こちらの先生はきちんと説明をしてくれて、三日後にまた来てくださいというので出かけました。診察して半分くらい良くなっている続けて今の薬を使ってくださいという。それから今日は四日目になります。耳の状態は治ったといっていい感じでした。診察して、良くなりましたね。もう大丈夫です。あとは薬を使わなくてもよい乾かしましょうといって呉れました。 耳のトラブル解決しました。これから気をつけますが耳がかゆくなるので、竹製の耳掻きを使っていましたがそれで傷をつけた結果なのです。

 耳鼻科から帰宅して直ぐ内科のクリニックに毎月もらっている薬、お盆休み中に切れるので薬をもらいなゆきました。11時過ぎについたら空いていて待つこともなく、薬の処方をしてもらいました。

 午後15時30分に歯科の予約で出かけました。もう二月になります。上の入れ歯を新しく作り直したのですが、調整に時間かかかり、今日ようやく気に入った状態になりました。ここの歯医者さんは診療台が7台あってほとんど空くことなく患者さんか詰めています。予約制ですが、ほとんど予約の時間通りに診療が進むのです。予約の時間が守られるということは、患者にとって本当に有り難いことです。

 そんなことで、医者の梯子三軒で一日終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉センター詩吟  15名... | トップ | 小雨の一日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事