手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

NEXT ONE

2005-10-25 16:36:43 | 随想
昨夜、寝る前に一寸見たいたテレビで、あの「宇宙戦艦大和」の主題歌を歌った佐々木さんが、色紙に書いた言葉です。一番好きな言葉ということです。

 この言葉をどう訳すか、一寸考えてみた。「次の一つ」「次もまた!」「今日より明日をよくする」「明日が最高」「明日のための今日」、、、、いろいろ出てくるけれど、「一期一会」の思いとどう違うのだろう。

 結局、同じことなのでしょう。「これが最高」となれば、明日は今日以下しかない、今日に全力を注ぐ人は、明日があると考えてはいけない。明日を考えず、今日に全力を尽くした後、明日は今日以上の今日にする、欲張りだけれど、「明日もまた」と言える今日でありたい。

 そんなことを考える歳かと笑われそう、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭は今も花でにぎわっています | トップ | ロッテの強さ !  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事