手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

暴風雪!!! 手稲第一教場 休講  明日まで続くという・・

2014-02-17 18:20:04 | 身辺雑記
  春一番が来るはずだと思っていたが、大変な暴風雪になってしまった。

 夕べから風が強まっていた。吹き溜まりできていることを予知しながら寝た。今朝、外を見たらそれほどでない感じだったけれど風が強く、雪が横殴りに振っている。、朝食後一休みして9時半に雪撥ねに出る。典型的な吹き溜まり状態で、高く吹き溜まったところと全く雪のないところがある。30分ほどで綺麗になった。でも雪は降り続けていた。

 今日は手稲第一教場の詩吟です。みんなはこれなくても3人くらいは来るはずだと思いながら出掛けるつもりでいました。そうこうしているときに教場長から電話が入り、数人から休みにしてはどうかと電話が入っているので、休みにしたらどうでしょうという。無理することもないので了解しました。休講となりました。

 午後、二階で仕事をしていたら家内が、木村さんが雪撥ねの手伝いに来ているから出て一緒にやってと言ってくる。それで、すぐ用意して出てみました。もう10センチくらい積もっていた。木村さんには本当に世話になっています。助かりました。このままにしていたら明日大変なことになったと思います。

テレビでは全道特にオホツク沿岸から,道東方面はひどい状況になっている様子を報道されている。内地でもかなり酷い所が出ている。

 春一番の大荒れ、一寸規模が大きすぎる。でもこれが過ぎると気温も高くなり春めいてくると思う。

塀の前の雪山は高くなってしまった。明日の雪撥ね大変です。今晩ロードヒーティングを入れっぱなしにしようか迷っている。

 明日は福祉センターの詩吟です。10時くらいに収まってくれないと、出席者がひどく少なくなると思う。今まで20数年福祉センターの詩吟中止となったことはありません。今外の風の音が収まっている。このまま明日の朝から吹雪が止むことを期待していましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西選手四十一歳の吟メダル... | トップ | 悪天候の中の福祉センター詩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事