行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

クチナシの花

2018-07-09 14:36:28 | Weblog

いつものように散歩をしていたら、やや季節外れの感がしましたがクチナシの花が咲いていました。八重咲の花でした。クチナシに限らず、桜・梅も含め「八重咲のものには実がならんとじゃ」と今は年老いてしまった母親が若い頃よく言っていたのを思いだしました。ちなみに、ヤマブキも、短歌に出てくる「七重八重花は咲けどもヤマブキの・・・」の八重咲のヤマブキには実はなりませんが、一重咲きのヤマブキには実がなるそうですので念のため。

 

まるで白いバラのようでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿