行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

五島列島・福江島の旅① (長崎港~奈良尾港~福江港~鬼岳)

2013-07-23 04:35:18 | Weblog

かねてから行って見たいと思っていた 「五島列島」 にタビックスジャパンの1泊2日のツワーで行って来ました。 ツワー客は全部で41名、うち男が5名、残りは素敵な女性ばかり、女性パワーを見せつけられました。  「長崎から船に乗って〇〇に着いた~」 という歌謡曲がありましたが、私も含め皆さん随分若~いころに聞いた曲だと思います。 (fuka)

長崎からカーフェリーで福江島に向かいます。 長崎港内の風景です。

橋を下から見ると、

今日の航路は奈良尾港経由福江港でした。  まず最初に奈良尾港に着きました。  奈良尾港ターミナルの建物に 「五島から世界遺産を!」 と書かれた文字が目に入りました。  五島の教会群を世界遺産に、ということだそうです。

長崎港から約4時間、ようやく福江港に到着しました。

最初の観光地である「鬼岳展望台」に、五島交通の新車の香りの残る綺麗なバスに乗って向かいます。

鬼岳から福江島の中心街の眺め

鬼岳は火山です。 今から30万年前と5万年前に噴火したそうです。 頂上は緑色の芝がとてもきれいでした。

福江空港の滑走路が見えます。

元気の出る「玉」、永六輔さんのデザインだそうです。 右に穴からは東シナ海の青い海が見えます。 ちなみに左側の穴からは世界の中心が見えるそうです。 でも、私には右側の玉の穴しか見えませんでした。

夏の陽が容赦なく照りつけます。 青い空碧い海がとても綺麗でした。