行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

いちじく(無花果)

2013-09-07 06:13:24 | Weblog

 「いちじく」、漢字で書くと「無花果」、普通の果物は花が咲いて実がなるわけですが、「いちじく」は最初からこの実の小さいものが木の枝についています。 いったい「いちじく」の花ってどんな花なんでしょうか? 

じつは、「いちじく」は実の中に小さな花があるんです。 実を半分(半分でなくてもいいですが)に割るとつぶつぶがたくさん集まっています。 これが 「いちじく」の花 だそうですよ。 (fuka)

 

 

 

イヌビワ、形が小さいだけで「いちじく」と味も形も同じようなものだと思います。 「キウイフルーツ」と「コクワ」の関係に似ていますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿