行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

台風一過

2013-09-04 20:27:11 | Weblog

台風17号の動きはよく分からないというような予報でしたが、予報に反して動きの速かったこと。 幸い大きな被害もなくホッとしました。 最近は台風そのものよりも竜巻の方が怖いと思うようになりました。 

今日(9/4)は台風一過の青空。 夕方、田んぼの中を歩いていると赤とんぼはたくさん飛んでいるし風は冷たくなるし、もう秋の気配が感じられました。 1週間位前までは暑くてたまらなかったのに・・・。  

”秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる”  と言った表現があう時期だと思います。

夕日があるころに家を出たのですが帰った頃にはもう薄暗くなっていました。 秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね。 季節の移ろいを肌と目で感じた夕方の散歩でした。 

”秋の日はつるべおとし” から連想する諺(言葉)

”秋の日とむすめのこはくれぬようでくれる”                     

”一人娘と春の日はくれそうでくれぬ”                                                   (fuka)        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿