行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

雪の祖母山

2014-01-08 19:12:04 | Weblog

週末は泊りで祖母山へ行ってきました、標高1,756mの山頂は完全な冬山でした。

7時50分 尾平登山口から黒金尾根を目指す。
向かう尾根はうっすらと雪をかぶっていますが登山口は全く積雪はありません

本流を離れていよいよ登りです、泊りで20kg以上ある荷物が肩に食い込む。
黒金尾根がこんなに厳しいとは改めて感じました。
1200m付近から積雪がやっと出てきました。

同行の方のダブルストックです、雪に当るストックの面積が大きくてなかなかいいものがあるものだと思ったら、なんと電子レンジの回転部分を取り付けてきたそうです(笑)まさに創意工夫ですね。

天狗の岩屋で昼食です、つららが下がっています。
ここでアイゼンを付けて尾根に向かいます。

尾根に出ると快晴で見通しは良くなかなか気持ちがいいです。
ここから天狗岩へ向かいます

天狗からの眺め

いよいよ尾根を進み祖母山頂へと向かいますが所々スズタケが邪魔でうっとおしいですが祖母のスズタケは健在でした。

祖母山の山頂に到着、先客者お二人さんにご挨拶

山頂付近の積雪は約40センチ程度ですがトレースがついていて歩くのは比較的楽でした。

行動時間:尾平登山口(07:50)~天狗の岩屋(11:00)~天狗岩(12:00)~祖母山頂(14:50)~9合目山小屋(15:30)

9合目山小屋に到着、久々に小屋番さんとお会いしました。
今日は祖母山小屋に泊まります。

山小屋は良く管理されていて着いたら練炭こたつを入れてくださいました。
山小屋冬季一人2300円です、水も問題なく出ていました。

早速持参した米でご飯を炊いて待ち時間に焼酎を飲んでから焼肉です。
寒いかなと思って防寒対策をしてきたのですが山小屋の中はストーブも入れていただき暖かでした。

早朝出発します
今日は下るだけなので楽ですが外は結構寒く宮原ルートを尾平登山口へゆっくりと筋肉痛の足をいたわりながら約3時間で登山口に到着。  お疲れ様でした

感想
積雪があると普段の1.5倍くらいの体力を使いました、特に持参したガスやコッヘル、冬用シュラフさらにはアイゼンなど重量がかさみました。
それでなくても体力は落ちているので今年のテーマは「軽量化」に決定しました。・・・・・体重と荷物の両方の軽量化です

年々(体重が)重装備になっていくyasu