今年は桜の開花時期が早いようですね。 アケボノツツジの開花はどうなのでしょうか? 早速、ムカタン倶楽部の標本木がある「「行縢山(雌岳)」へ確認に行って来ました。
その前に桜の開花状況を確認しようといつもと違うルート(レーヨン工場から大崩山に向かう道を走り、佐藤酒造の所を左折)を走ってみました。ちまたのニュース通り、行縢山に通じる道路脇の桜も開花していました。 このぶんだと今週末には満開になるのではないかと思われます。
時間とメンバーの都合で、第二駐車場から登りました。 途中、岩つつじは満開、ちょうど見頃を迎えていました。 お目当ての「アケボノツツジ」はと言いますと、まだまだ蕾は固く今のところ昨年の今頃と同じような状況だと思われました。 しかし、今後の気象条件でどうなるか分かりません。都合がつけば開花まで観察を続けて行こうと思います。 (アケボノ調査員fuka)
ムカタン倶楽部の標本木、今年は昨年に比べて花芽が多いようです。 向こうに見えるのは行縢山、雄岳東端。
岩ツツジのつぼみ、色がいいですね。
岩ツツジ越しにみる行縢山、雄岳。 雄岳の東端にあるアケボノツツジも双眼鏡があればここから確認できます。
途中で見つけた「ダラの芽」、ちょうど食べ頃? ちょっと早いでしょうか?
鹿狩瀬に抜ける道路沿にある桜、開花しています。 見えている山は行縢山(雄岳)。