旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

宗教

2008年05月07日 19時17分48秒 | Weblog
わたしは浄土真宗本願寺派の家に生まれたので東本願寺の門徒ということになるのでしょうね。先週郷里で2度檀家の葬儀があって列席しました。決まって経典である無量寿経や阿弥陀経の読経があるのですが、いまだによく理解できません。蓮如「御文」の「御拝読」の方がはるかに解りやすい。

上記のように最近になってようやく漢文の読み下し文に慣れてきたので、改めて「教行信証」の一部でも読んでみようかなという気持ちになりつつあります。好みで言うと同居人の曹洞宗の方が肌にあっているような気がします。しかし郷里は真宗安芸門徒の牙城ですからなんとも、檀家を抜けると実質村八分ですからね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2008-05-20 17:58:26
「旅路」の「広島論壇」へのデビューはめでたい。
果敢に知的領域に踏み込む姿勢をかいたい。広島地区でこのレベルの文章が読めるのは貴重だ。
体調管理に注意して、更に、広島論壇のレベルを高めてほしい。
返信する

コメントを投稿