旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

市街

2015年04月04日 19時26分04秒 | Weblog

今日は朝から庭の掃除や剪定に励んだ。早朝の雨でしょげていたユキヤナギは昼過ぎには頭をもたげた。赤紫のモクレンは一斉に数十の魅惑に満ちた花をつけた。書斎前のタツノヒゲを切りそろえて、バラを植え替えた頃、街が恋しくなって繁華街にでた。
三越広島で開催されている北海道物産展に寄った帰りに「並木通」を歩いた。今宵の雨で見納めになるかもしれない桜が気がかりだったので、平和公園まで遠回りをして桜に見とれた。広島の市街を満喫して陽が傾き始めるころ家路に就いた。
帰宅したら郵便受けにJhon Deweyの「LOGIC」が届いていた。手にズシリとくる1938年版のハードカバーだ。わたしが好きなタイプの本で重厚感がある。かなり気をよくしている。「世界の名著 デューイ 論理学 探究の理論」はすでに読み始めているものの、読解に苦戦している。


コメントを投稿