旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

求人

2006年07月31日 22時55分02秒 | Weblog
友人にホテル業界に身を置く者がいます。ご存知のとおりの慢性的経営不振を打破するために、社内から営業マンを募りました。応募がありません。次に、ハローワークに求人を出しました。応募がありません。ちょうど事務職に欠員があって同時に募集をかけました。50人を上回る応募がありました。友人は嘆いていました。営業が仕事を取ってこないことには社員が食えない、ホテルが生き残れないというのにこのザマだって。

わたしはこの事態を十分に理解できます。職業訓練校で25名の生徒にアンケートをしたことがあります。資格を取って専門職が5名、20名が事務職希望でした。

営業主導型の企業はこれからも伸びることでしょう。一方、楽な仕事、安定した仕事を求める人は公務員になるか、大きな会社に入って歯車と化すしか生き延びる道が無いように思います。

ああそれなのに、それなのに・・・。

コメントを投稿