旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

初夏

2015年06月06日 20時42分41秒 | Weblog

 今朝の畑

 

急激な気温の上昇でジャガイモの芽がでない。食用のジャガイモを種芋にしたから、なおさら芽がでにくいのだろう。代わりにミニトマトとナス各2本、トウガラシの苗1本、計5本を植えた。残念だ。わたしはジャガイモが格別に好きで畑作を始めた。採れたてのジャガイモを食べたかった。種芋の入手時期に注意を払って、今年は秋ジャガで勝負することになる。
 サトイモは芽が出そろった。これから葉を広げて成長期に入る。大きな葉の上で煌めく水玉は美しい。成長が楽しみだ。トウモロコシに勢いがある。肥料が切れないように注意しなければならない。カボチャの成長には目を見張る。多数の雄花に取り囲まれるように黄色い大ぶりの雌花が3つ、初々しく咲いている。つるありインゲンは間もなく花をつけ、待望の収穫期に入る。
シュンギクの区画は収穫を終えた。次はホウレンソウの種を撒いている。あいている畑にやむなく地這いキュウリを撒いた 。唸るほどの収穫を見込んでいる。キュウリの保存法を研究しておかなければならない。この季節のキュウリは人気がない。どこの家庭でも「おすそ分けのキュウリ」や「特売で安く大量に買ったキュウリ」をもてあましてしているという。
皆さんから喜ばれるサツマイモが黙々と成長を続けている。畑の中で成長ぶりが際立つダイコンの仕上がりまで、あとひと月かふた月。自分で作った野菜は何でも好きだ。特にジャガイモとサトイモ、インゲンに目がない。サトイモは芋炊きがいい。皮ごと焼いたものも絶品だ。