白骨の御文
それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきも
のは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。されば、い
まだ万歳の人身をうけたりという事をきかず。一生すぎやすし。いま
にいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。
我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれ
さきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。され
ば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちに
とじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の
よそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめ
ども、更にその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりと
なしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろ
かなり。
されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人
もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいら
せて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。
(注)
浮生 ふしょう
始中終 しちゅうじゅう
万歳 まんざい
人身 にんじん
形体 ぎょうたい
朝 あした
紅顔 こうがん
桃李 とうり
眷属 けんぞく
夜半 よわ
不定 ふじょう
後生 ごしょう
蓮如「御文・第五帖」真宗聖典(東本願寺)842ページ