昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

遇う魔が辻・・・か?

2009-08-25 18:01:19 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 大時代がかった仰々しいタイトルになってしまいましたが、まだ健康だった頃に目にしたもので、二台の事故はあまり日を置かないで起こった場所です。
 その時は格好なブログの材料と思っていたのですが、病に倒れて延び延びになってしまいました。せっかく撮った写真でありその上タイトルも考えて有っただけに、外歩きが思うように出来ずブログの題材に窮して折から、無闇にボツにするには勿体ないと思ったしだいです。
 大型店に通じる道路上の橋でもあり、また時おり自転車道路をウオーキングする時この橋の袂に駐車するので、私にはとても馴染みの道路の橋なのです。
 初めの事故は小型自動車の転倒事故ですが、この橋の北詰で見かけたもので、既に警官が駆け付けて交通整理をしていました。
 やじ馬根性から直ぐ写真を思ったのですが、幾らなんでも警官の目の前で道路に車を停めるわけにも行かなかったので、とっさにコンビニの駐車場に乗り入れてシャッターを押したのでした。
 二台目の事故は、近く製紙会社へのチップ運搬の所定コースらしくて、この橋の南詰で右折するチップ車を良く見かけます。
 しかしおこれほどの大型車が、何の変哲も無い普通の交差点で、これほど見事に横倒しになった様はむしろ豪快そのものでした。
 まだパトカーが来ていなかったせいで、路肩はカメラを手にした人の車で一杯でしたが、うまい具合に直ぐ近くから一枚ゲット出来た。
 後で人伝に聞いたことですが、何故かこの橋の周りでは人身事故こそ無いけれど、とかく車の事故が多いところと、知られているのだそうです。
 人様の不幸をこのように名付けるのは不謹慎と思いながら、己への注意喚起のためにもと勝手な名前を付けて載せたしだいです。
 日頃からこの道路を通ることの多い私は、今でもこの橋を渡る時には、{遇う魔が辻}と心して細心の注意を払うようにしています。

橋の北詰で起きた小型乗用車の横転事故

橋の南詰めで起きた大型チップ車の横転事故


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-08-25 21:15:21
遇う魔が辻・・・か? 見事に横転していますね。このような広い場所でどんな運転をすれば、このように横転するのでしょう。とても不思議です。横転は曲がり角で、スピードの出し過ぎが原因であることが多い。また、雪の日にスリップ事故としては、よくあることですね。世の中には、不思議なことがいっぱいあります。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-08-26 20:36:24
 コメント有難うございます。この橋の南北とも割合広々としている上に、車の数もそれほど多くは無いのに、また雪道でもないのに何故このような横転事故が起きるのかとても不思議です。
 やはり何かに取り憑かれての事なのでしょうね。

返信する

コメントを投稿