昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

ふたたび桜を求めて・・・

2008-05-11 20:58:48 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 昨年までは桜の時期が近付く頃には、遠出をして隣町の名所や公園を巡り歩くのが常でした。
 しかし今年は寄る年波の体力には逆らえず、またガソリンの高騰を諸に受けて、ついに何処へも出掛けずじまいとなった。

 そんなことで、二日前に行って来たばかりなのに、桜が気になって柳町公園にふたたび今日も出掛けてしまった。
 先日来の時ならぬ夏日騒ぎがまるで嘘のような突然の寒気襲来だとかで、道南道央でも日中の気温は10度を割ったという。
 特にオオーツク側での冷え込みは酷く、雪はもちろんながら結氷まであったというから、とんだ異常気象騒ぎとなったようである。
 ここ釧路も最低気温こそマイナスとなったが、雪や結氷までには至らず、日中には6度ほどまであがった。
 気温こそ低かったが、幸い風が少なかった上に時おり雲の切れ間からの陽射しがとても暖かかった。初めは一つの公園だけと決めて歩き始めたのだが、予想以上の暖かさに誘われて、道路で隔てられている両隣の公園までに、桜を求めて足を延ばしていた。
 
 しかし気温は低いと云いながら、たった二日の間にただ赤っぽかった蕾は、花開く寸前までに膨らんでいた。
 やはり自然の時の流れは素晴らしいものだと、あらためて知らされた思いだった。この分だとあと数日で咲き出し、一週間後には公園全体が桜で彩られるだろうと、楽しみを一杯に抱いて公園を後のした。

全体に未だしもの感はあったが、チシマザクラだけは今にも咲きそうな気配が・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2008-05-13 15:27:00
ここのところ天候が不順ですね。今日なんかはこちらではストーブが欲しいくらいですよ。厚手の下着を取り出して、セーターにジャンパーといういでたちです。
そちらの桜はもう少しですね。桜が咲けば一気に初夏へと駆け抜けて、方々に色鮮やかな花々が乱れ咲くことでしょう。もう少しの辛抱。
散歩は健康にとってとてもよいけれど、足下には充分気を付けてください。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-05-15 20:38:53
 やはりそちらも不順ですか。先ごろの真夏を思わせる暖かさは、一体全体如何なって仕舞ったのでしょうか。
 公園の桜も場所それぞれですが、3分咲から5分咲ていどですから、今年も20日過ぎあたりには満開になることでしょう。
 我が国一番遅い桜の開花はもう直ぐです。とても楽しみです。

返信する

コメントを投稿