昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

桜前線・・・最後の桜

2008-05-17 20:46:27 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 今日ついに満開の桜を見て来ました。今日までこの公園を何度訪れてことか、
最近ではほとんど一日置きに来ていたのだった。
 しかし思ったほど気温が上がらず、むしろ低温が続いたりしてどれだけ気を揉んだことか。それだけに今日の桜を眼にした時の喜びは、ことほか大きい。
 大袈裟な表現ながら、やはり日本人には桜の花が一番である。

 話は変わりますが、75歳過ぎたら後期高齢者とか、または80歳過ぎたら末期高齢者などと、とかく年寄りに冷たい政治の世の中、ともすれば滅入ることばかりの日々、今日の満開の桜から貰う明日への活力は少なくありません。
 
ようやく咲いた釧路は運河跡公園の柳町エリアの桜(壱)
           
                   同上

同運河公園の豊川町エリアの桜

同運河公園の光陽町エリアの千島桜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-05-17 22:51:48
見事に桜が満開ですね!やりましたぁ~。やっぱり何と言っても日本人には桜です。桜を見ると元気が出ますよ。こちらと比べると40日ほどの差です。
後期高齢者などと、差別用語を使われて、腹が立ちますね。私は来年からそれに仲間入りです。今日が74歳の誕生日です。末期高齢者なんて言葉があるのですか。馬鹿も休み休み言い給えと叫びたい。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-05-20 17:15:44
 コメント有難うございます。
 行政がこのようなものを立てるのは、とりもなおさず気に掛けている証しなのでしょう。
 てっきり自分たちの損得にのみ追われているのかと思っていたのですが、とんだ誤りでした。
 きっと市民本意の方々も多くおいでなのでしょうが、とても明るい気持ちにさせられました。
 あとは桜が一日も早く満開になってくれれば、万々歳です。
返信する

コメントを投稿