昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

街中の公園を散歩するカモメ

2007-06-30 18:50:27 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 先日の良く晴れた日のお昼頃だった。いつになく暖かく、そのうえ風もない珍しく穏やかな日でもあった。
 柳町公園の三つのゾーンを一周りして、途中の四阿で息を入れながら、前方の草むらの中でうごめくものを目にした。
 近付くにつれて、それがカモメ(背黒かもめ)であるとわかった。ここはもともと漁港の街だから、カモメが居たからって特に珍しいことではない。それもその筈で、近ごろでは、海辺からけっこう離れた住宅街のゴミ集積場でも、カラスと張り合ってゴミ袋に悪さするのを、良く見られるようになっていたからだ。
 だが、パークゴルフや犬連れの散歩を楽しむ人たちと、それにウォーキングの老人たちでけっこう賑わう昼日中の公園内を、それも番いでうろつくともなれば、とても珍しいことことでないかとおもう。
 やはり陽気に浮かれと見るべきなのだろうか・・・。

 さてカモメのことを、地方によってゴメとか海猫と呼んでいるようだが、ゴメの方は、歌手北原ミレイの「石狩挽歌」の歌詞にも、「ゴメが啼くからニシンが来ると・・・」とあるから、カモメの別称だと直ぐに判る。
 しかし物の本によれば、ゴメはともかく海猫はまったく別ものらしい。
 これも何かの本で読んだのだが、カモメのことをゴメと呼ぶのは主に東北と北海道で、それも道内では釧路人が一番多いとあった。いずれにしても、数字的なことはすっかり忘れてしまったので、ここに詳しく記せられないのが残念だ。

 ゴミ袋を荒らすゴメはとても憎らしいが、海や川でゆったりと浮いているのや、大空を悠々と翔んでいるのを見るのは楽しいし、時には癒やされることも多い。

 公園内を散歩するゴメの番い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・ ()
2007-06-30 20:02:09
こんばんわ。
釧路に住む主婦です。楽しく読ませていただきました。
先日、家族で“ごめ”の話してたんですよ。
私、“ごめ”が方言だって知りませんでした。
ごめって近くで見ると大きいですよね←恐い
私はまだブログ初心者ですがとても素敵な
写真や記事ですね。
また、お邪魔します。
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2007-07-01 15:31:10
ゴメは方言でしたか。知りませんでした。こちらでは、家庭ゴミをあさるゴメは見たことがありません。都内のあちらこちらの池で、冬になると沢山集まってきます。見物客が面白がってパンを与えているのを見かけます。それに、熱海や江ノ島での連絡船に付いてきて、餌をねだる群を見ると、可愛いですよ。
返信する
圭さん初めまして (じゃこしか)
2007-07-01 20:36:16
 圭さん今晩は。
 コメント有難うございます。ブログは娘の手ほどきで始めましたので、あまり詳しいことは判りません。ただ年金生活者身軽さから、天気さえ良ければデジカメを手に、老妻とともに釧路市内をぶらついている、来月75歳になる老人です。
 こんごとも宜しくお願いいたします。
 
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2007-07-01 20:45:23
 いろいろ調べたのですが、ゴメの語源などははっきりしませんでした。また樺太でもそう呼んでいたのかも覚えていません。
 白鳥や鴨類とことなり、こちらではいつでも何処ででも見られるので、わざわざパンなどの餌を与える人は見かけません。
 ただゴミ漁りが激しいので、カラス以上に嫌われているようです。ところがそれ以外の場所では可愛いものです。
返信する

コメントを投稿