昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

梅の花

2004-04-30 20:20:43 | Weblog
 昨日あれだけの暖かさで(今年一番)であったのに、一夜明けたら打って変わって全くの様変わりで、気温はともかく風も強くて若い者ならともかく70歳過ぎた者のウォーキングには少し無理だった。昨日に引き続いて今日もと張り切っていたのにガッカリである。
 昨夜の札幌(兄弟)からのメールで、蕾ながら庭の梅の木の写真が添付されて来た。あちらでは梅ばかりか、近所の家に「ツツジ」などはもう満開の状態だと言う。しかし昨日訪れた公園も、我が家の庭の桜(千島桜)も他の木々未だ冬枯れその物である。たかだか300キロ少々しか離れていないのに、これだけの差がある。とは云っても此処では「梅の花」は育たない。温室ならともかくとして・・。桜も二十日は遅れるだろう。でも此処には此処の良さも有るのだから、今はせめてメールで送られて来た梅でも愉しもうと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (野老)
2007-02-23 17:19:55
私も塔路育ち、昭和ひとケタ樺太生れ、同じ小学校で学びました。よちよち歩きのブログを始めましたので、もしよろしければ覗きに来てください。
返信する
初めまして (じゃこしか)
2007-02-24 10:24:13
 野老さまこんにちは。
 コメント有難うございます。塔路育ちとのことで、とても懐かしく思いました。若輩者ですが今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 このブログは16年4月から、娘の手解きで始めました。ダラダラと書き続けてばかりで恥ずかしい限りですが、中には樺太時代(塔路)の想い出記事もありますので、気が向いた折にはお出で下さい。
返信する

コメントを投稿