昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

住宅街の桜

2012-05-24 16:03:26 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
  日本一開花の遅いと言われている釧路Y公園の桜が、ようやくこの度満開になったのとのテレビニュースがありました。
 昨年までは、この桜の満開時期には亡妻と一緒に、市内の公園はもとより隣り町の公園まで行っておりましたから、今年は一緒だった亡妻の想い出が辛くて、一人ではとても行く気にはなれません。
 それで買物などの外出の折々に、住宅街の公園や住宅の庭の桜を見て回ることにしたのです。
 確かに公園などの桜に比べると、その規模とか種類の数にはとうてい及びませんが、広い公園や住宅の裏庭などにたった一本咲いている桜なのですが、遠くの公園までは行けない方々には、それぞれ替えがたい趣があって、それはそれで貴重でとても有難い桜なのです。
 そんなことに思いを馳せながら、住宅街をあちこちと走り回って撮って来たのが、下の写真です。

住宅街で撮った桜

同       上

同       上



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期に! (みの)
2012-05-26 12:15:47
今、桜なのですね。
こちら関西とは随分と時間差があるものですね。温度差かな?
じゃこしかさんのブログを読むようになってから毎日の朝夕の天気予報で自分の地域と北海道東部を見るようになっています。

庭の紫陽花が大分大きくなり開花の準備中という感じで梅雨期到来を予感されます。

とき折々の樹木や草花の写真を楽しみにしています。
返信する
みの様今晩は (じゃこしか)
2012-05-26 20:24:43
 いつもコメント有難うございます。
そちらはもう紫陽花が咲いているのですね。
こちらでは、紫陽花が咲くのは8月から9月に掛けて咲く花です。
北と南の気温差には、何時も羨ましく思っております。
5月も末というのに、毎朝5度前後でストーブを点けております。

 暖かい日を選んで、そろそろ徘徊がてらに外歩きを始めたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿