昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

釧路の桜

2009-05-12 18:31:13 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 先日のテレビニュースで、道北の稚内と道東の釧路・根室のさくらの同時開花と、桜前線が2ヶ月かけてようもっとも遅い地域に漸くたどり着いたことを告げていた。
 開花の様子を見るために2,3日前柳町公園へ行ったときには、蕾こそ色付いて大きく膨らんでいたが、そんなに急に咲くなんて気配はまったく無かったのにと、半信半疑だった。
 それで今日眼科の帰り、柳町公園の豊川町区画に寄って見て、先のテレビニュースが本当だったことを知った。
 公園内の桜の内1,2本だけだったが、確かに咲いていたのだった。
 柳町に比べて桜の数こそ少ないのだが、この運河跡公園内では開花の早いことで知られていた。
 きっと三日ほど前からの気温の上昇のお蔭だろう。これからは柳町・入江町とそれぞれの区画の桜も順を追って咲いて行き、それに{くしろ八重}の開花も間もないことだろう。
 毎日のぶらぶら歩きにも励みが出るだろうし、また{くしろ八重}が咲き終わるまでは、一番楽しくて充実した日々になるは間違えないことでしょう。
 レンギョの黄色とツツジの紫に桜のピンクが、それぞれ入り混じり春爛漫が一気に弾けることでしょう。   まさに時間の問題です。

 たった一本ですが、桜の開花がもっとも遅い釧路の桜が咲き始めました。

同 上 (壱)

 同 上 (弐)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-05-14 19:58:52
このように色づいてくると心が浮き立つようになります。やはり、花は絶対になくてはならない存在です。貴方のこれからの散歩はとても楽しいものになりましょう。レンギョウとツツジは、今は八ヶ岳で咲いております。雪で散々悩まされましたから、これからは、自由自在に散歩コースを選んで歩けますね。またそれによって、このブログのネタ探しともなりましょう。
返信する
春、爛漫となりますね。 (yuuha)
2009-05-15 09:57:25
今朝、NHKニュースで釧路の桜開花を伝えていましたよ。
遂に!と思っていました。長い道のりでしたね。
それ故に喜びも一入ですね。
気温も少しずつ暖かくなっていくのでしょうが、先日の低気温には驚きましたね。こちらで30度を超えたときでしたのでね。その後こちらも低くなり未だ安定しない気候です。暑い日が何日か続いた時には暑いのもたまらなんなー!との声でした。私も頭痛が来て辛かったです。気温の変化に付いていけなかったんだと思います。
こちらは今、牡丹、芍薬と花畑は色とりどりです。
ブログねた探しの散歩は良いですね。期待しています。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-05-16 20:55:09
 コメント有難うございます。
 Poloさんのご指摘のとおりで、桜の様子を見に毎日通い詰めです。少しくらいの疲れなどは、桜の花びらを見た途端に吹き飛んでしまいます。
 八ヶ岳は高所ですから、やはり花の開花時季は北海道並みなのでしょう。どうぞお気をつけのうえのご活躍を、楽しみにしております。

返信する
yuuhaさま今晩は (じゃこしか)
2009-05-16 20:56:35
 コメント有難うございます。
 温暖化のお蔭でなのでしょうが、例年より一週間から10日ほど早い開花だったようで、目いっぱい楽しんでおります。
 また温暖化とは云えながら、今時季に雪マーク出されたりで気温はまったく落ち着きません。ここ暫くは毎日のようにストーブを点けています。
 これからは、桜に続いて躑躅や石楠花にライラックなどが身頃になり、毎日の外歩きが益々楽しくなります。
 頭痛でお苦しみだったとか・・・嫌な梅雨の季節はもう間も無くでしょうから、くれぐれもあまり無理なさらずにご自愛ください。
返信する

コメントを投稿