昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

第60回終戦記念日

2005-08-15 21:03:49 | じゃこしか爺さんの想い出話
 例え60年という永い年月が過ぎたとしても、樺太で体験した終戦の日々の事は忘れられない。あの一連の出来事は未だに消える事無く、時折り夢にまでに現われる正に悪夢である。若しもと云う仮定は理に合わないことは充分に承知しているが、若しもあの戦争末期に、ソ連軍が不可侵条約を一方的に破って、樺太に侵攻して来なかったら・・・と云う思いについついとらわれてしまう。くどいようだが本当に若し、あの時日本の弱みに付け込んで、ソ連が戦争を仕掛けて来なかったら、父が命を失いまた長兄のシベリア抑留も無ったにだろうし、またそれを苦にしての母の病気再発も起らず、モットモット長生き出来たことだろう。
 
 しかし実際には母はそうしたことからの心痛に押しつぶされて、44歳という若さで他界した。更に私たちも既に戦争が終わっていることも知らされずに、ソ連軍の侵攻に怯え、機銃掃射に追い回されて数日間も山野を彷徨ようことにもならなかった。後になって判ったことだが、機銃掃射で追い回され、命からがらジャガ芋畑の中を這いずり回って逃げていたのは、戦争が終わった15日の数日後のことであった。
 
 子どもの頃に受けた事柄が今なお心に深く残り、それ以来ソ連という国には信用が置けず許す事は出来なかった。それは今も同じで、ソ連という国が崩壊してロシアとなった現在でも全く変わらない。
 だから今ビザ無し交流とか、医療関係での援助などは以っての外だと思う。その様な考えは人道的には間違っているのだろうが、彼の国の残虐な行為を身に沁みて味わされた私としては心情的には納得出来ないのである。
 あの国が一度手に入れた領土を、簡単に手放すなんて事は絶対にあり得ないことである。それは60年を経た今でも、そうした不信感は払拭されていない。
 これは事の大小の差はあれ、今度の戦争の空襲で家を焼かれ、親きょうだいを失った人々と、人類初の被爆を体験した広島と長崎の人々がアメリカを恨む気持と変わらない。これは間違った考えなのかも知れないが・・・しかし私は神様でも仏様で無いから、特に終戦の日を迎える頃になると、こんな過激な思いに陥ってしまう。

 なお終戦記念日ついては、昨年のブログにも詳しく載せてあります。

   ※ 終戦の日に想う
   ※ 避難
   ※ 避難の果てに白旗
   

 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は終戦記念日でしたね (熊子)
2005-08-15 21:36:17
樺太での過酷な体験記を昨年分も含めて目を通させていただきました。戦争を知らない私ですが、遠くの地からの引き上げされてきた方々の体験記は幾度となく読んできました。丁度、今は高校野球と重なっており、試合中に黙祷をして、ああ、今日は終戦記念日だったと思い出しました。60年の月日は、戦争そのものを遠くに置きやった感がしますが、体験されてきた方々にとっては、いまだに忘れられない。戦争は嫌です。二度とあってはなりませんね。じゃこしかさん、少年期、思春期の悲しい体験は、そのまま私の兄の体験でもあります。来月に兄がクラス会があり戻ってきます。また一杯兄と語りたいと思います。
戦争はもう二度と・・・ (じゃこしか)
2005-08-15 22:07:29
 熊子さん今晩は。

早々にコメント有り難うございます。戦争は本当に嫌です。二度と体験したくないです。

 その戦争体験者の方々も少なくなりました。お兄さんがおいでとの事ですが、戦争の愚かさを語り合い、更にお子様方にも語り伝えてください。風化しないためにも・・・。
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2005-08-16 17:23:56
お母様を44歳の若さで無くしておられるのですね。痛ましいことです。「ニッポンカッタ、ニッポンカッタ、ロシャーマーケタ♪」までで、終えておけば良かったものを頭に上って手を広げてしまった。指導者の誤算です。ロシアの卑怯な手法は今も続いている。ニックキ、ロシア。大きな被害を受けたじゃこしかさんとしては、とても許せないことでしょうね。さらに、このように明瞭に書く事は、若い人達に戦争の愚かしさを知らしめるために、とても役立つことでしょう。これからも、戦争体験を書いて下さい。読者に少なからず影響を与える事でしょう。
「マキリ」の想う。 (upplain)
2005-08-16 18:26:18
身体が凍りつくような恐ろしい経験をされ、ご両親を亡くされた痛ましいお話を読ませていただき、益々戦争なんか起こしてはいけないし、在ってはならないことだと切に思います。

当時のじゃこしかさんと同じ年頃の現代の少年達・・・一部の少年ですが・・・、家庭環境や社会情勢などの影響もあるのでしょうが、自分にそぐわない事があると、すぐ「切れる」を発し、他人を傷つけ、如いては殺人を犯してしまうまでになっています。

人の命の尊さを知って貰うためにも、じゃこしかさんのこのような体験・・・大変悲痛な気持になられるとは想いますが・・・を、続けて書いていただき、多くの未体験の方々に読んで貰い、風化しつつある戦争の悲惨さを知って貰いましょう。
polo181さん今晩は (じゃこしか)
2005-08-16 21:01:53
 「ニッポンカッタ・ニッポンカタ・・・」の歌をpoloさん方も知っていたのですか。恐らく日露戦争の時のことでしょうが、私の個人的感情は余り良いことでは無いのは分かります。ただこうした体験話が、過去の悲惨な戦争の風化を少しでも止めることの、一助となればと思います。
upplainさん今晩は (じゃこしか)
2005-08-16 21:11:02
 コメント有り難うございます。

今の世の流れについては、余り難しい事は分かりませんが、余りにも唯物的で自己中心、更に傍観者意識が強過ぎるのでは無いかと思います。他人様の痛みを思い遣られる気持ちが大事かと思います。やはり戦争は絶対に無い方が良いのです。
はじめまして (ぱこ)
2005-08-17 23:08:19
はじめまして。

「ぱこ」と申します。

南無さんのところでいつもお名前は拝見いたしておりました。

樺太から引き揚げられた際のお話から読ませていただきました。

奥歯を食いしばって読みました。

若輩ものですが、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして (じゃこしか)
2005-08-18 08:54:26
 ぱこさんお早うございます。

 お名前を拝見した時は驚きました。

お名前はやはり南無さんのところで存じておりましたが、まさか私如きのところにお出でになるとは、思いも致しませんでした。とても嬉しく感激です。

 パソコンはもとよりブログもまだまだ駆け出しです。どうぞ宜しくお願い致します。
お恥ずかしい (ぱこ)
2005-08-18 22:17:01
とんでもない。こちらこそ、正真正銘の洟垂れ小僧です。よろしくお願いします。

実は以前から、南無さんが敬意を払いつつも穏やかなまなざしを向けるじゃこしかさんの存在が気になっていました。

あの人がそういう雰囲気を露わにすることは少ないんです。

幾度かこっそりこちらのブログを覗かせて頂いていたのですが、一言に込められる深さと重さに退散いたした次第です。(笑

私の母が昭和7年生まれですので、ちょうどじゃこしかさんと同級生くらいですね。

また寄らせていただきます。
嬉しいことです (じゃこしか)
2005-08-18 23:25:50
 今晩は。

重ねがさねのコメント本当に嬉しく思います。南無さんにはブログを始めた頃に何かと励まして頂き、今は大きな支えでもあります。私も同じでぱこさんの処へは時々伺い勉強させて頂ました。今後はこちらからも伺いさせて貰いますので宜しく!

コメントを投稿