昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

続~紅葉撮り徘徊

2010-11-14 16:44:10 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 最近の気温からいっても徘徊まがいの外歩きなどをのんびりとやれる状態なのですが、先にも書いたように花と違って紅葉撮りの場合は、いちいち車から降りることはあまり無くて、車内から直に撮れることが多かった。
 それに車の場合には動きが早いから、多くの場所へ行くことが出来たので、その分だけ撮り貯めた写真の数が増えたのです。
 これは週間気象予報の雨や風の日を予想した上で、どこそこの紅葉の色付き具合など予知して効率良く走り回れましたから、これもやはり車のお陰でした。               
 また連日雨模様の予報の時には、まだもう少し早いだろうと思いながらも、雨風で散って仕舞うのがありますから、念のために早めに撮って来ます。
 そして雨風が止んだ後の晴天下で撮り直したのと、前もって撮って置いたのと見比べて選ぶことができます。
 ですから車での場合は同じ場所へ何度も行けますが、徒歩での花撮りでは例え写りの出来映えが今一だったとしても、なぜなら足はもう限界ですから取り直しには行けません。
 それに比べて時間さえあれば、遠距離の場合はともかくとして、近ければ何度でも撮り直しに行くことが出来ます。
 それに又、多少の雨風くらいならば、車内からでも充分に満足のできるものが写せます。
 こうして撮り貯めた紅葉の写真が十数枚となり、一回のブログでは載せきれず、今回の<続>となったしだいです。
 次回は<続~続>の予定です。

 心臓の定期カテテール検査で、明日月曜日から入院します。

これまで撮り貯めていたそれぞれの紅葉写真(1)

<その2>

<その3>

<家の裏庭の襟裳シャクナゲ>

<同上>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院されたでしょうか? (yuuha)
2010-11-20 10:42:03
入院前に置き土産を有難うございます。
無事に退院出来ることを祈っています。

こちらも漸く紅葉が進んでテレビ等で紅葉情報が出ていて行楽意欲を駆り立てられます。
こちらの今の紅葉スポットは、香嵐渓、御在所辺りです。
京都方面に行くともっと素晴らしい光景が広がりますが人出も多いだろうと子ずれだと、もっと近場でとなります。
明日の日曜日、病人をお見舞いして青山高原から名張、赤目四十八滝の方面の山々を廻ろうか?と予定しています。何せ生後二ヶ月の赤ちゃんと幼児たちですからね。

お元気になって、あちこち周辺の撮影写真を心待ちにしています。
返信する
yuuhaさん今晩は (じゃこしか)
2010-11-22 20:35:49
 コメント有難うございます。
こちらから致しますと、今ごろ紅葉でも無いだろうと思ったのですが、お褒め頂いて申し訳ないやら嬉やらで一杯です。
 そちらの紅葉の鮮やかさは、テレビニュースなどでいつも楽しまさせて頂いております。
 赤目四十八滝について、もう題名は忘れましたが、車谷長吉の小説で知りました。かなり名勝なのでしょうね。
 入院は初め検査だけの三日の予定でしたが、どうせ入院したのだからと昨年やり残した個所を万全にしました。当分大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿