昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

カボチャとズッキーニ

2005-08-31 20:56:00 | Weblog
 先日のウキーキングに出かけた日のことだった。その日に限って家を出る時間が遅くなり、湿原道路を歩く予定だったのだが、時間的に少し無理と分り急遽近くの住宅街の道路に変更した。
 もともとこの道路は市の管理化にありましたから、道路脇の土地も市のものであり勝手に利用するわけにはゆかない筈なのだが、付近の住民達は遊ばせて置くのは勿体無いとばかりに勝手耕してそれぞれ家庭菜園として利用していたのです。
市の側では別段直ぐに使う予定も無いままに、見て見ぬふりといった形で大目に見ていたようです。

 畑仕事に従事しているのは、主に近くの住宅の老人達で占められていた。恐らく戦時中の食料不足を補う為に習い覚えた野菜作りを思いだしての事に違いないのです。だから此処で作っている作物は大体ジャガイモが主体で他にカボチャに豆類などだった。
 それらの作物の延び加減に目を向けながら何時もの歩を進めていた時、老妻の言葉で立ち止まり指差す方向には、「あれは何でしょうかね、カボチャのようにも見えるが葉っぱが違うし・・・」そこには老妻の不審がる作物があった。
 花の形と色は黄色で全く見分けが付かないほどなのだが、葉の形には大きな違いがあった。下の写真でも分るようにカボチャの葉はほぼ丸型に近かいが、もう一方の葉は三つに分かれまるで天狗の団扇のようだった。
  家で調べることにして早速くカメラに収めた。帰宅早々にパソコンで調べたが全く分らなかった。翌日もその場所に行った時、折よくその畑の持ち主が作業をしていたので、「聞くは一時の恥」とばかりに声を掛けた。身支度から老婆かと思っていたら、30台後半と思われる主婦が顔を上げると「ズッキーニですよ」気軽に教えてくれた。

 ズッキーニなる野菜は私には全くの初耳であった。老妻に聞いてみると最近大型店などに出回るようになった野菜の新顔だと言う。
老人などには思い付かない野菜だと合点し、家庭菜園にもこうした洒落た野菜が作られるようになったのを知り、やはり時代は変わりつつあるのだなあと実感した次第である。

 なお上の写真はカボチャで下がズッキーニです。
            
             カボチャ

             ズッキーニ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニー大好きです (熊子)
2005-08-31 21:26:34
見た目は胡瓜の太い感じの野菜です。柔らかいのですよ。酢の物、サラダ、漬物、煮物、何にでもOKですよ。山のカーさんたちも数年前から作り始め、味噌で炊いたら旨いと言われて、味噌でも煮てみましたら、トロトロの美味しい煮物になりました。作ったのは十勝の野菜農家が初めみたいですよ。すごく大きく太くなり、ビックリですが、美味しいので一度食べてみてね。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-08-31 22:25:23
花はまるでカボチャのようですね。でも葉っぱがぜんぜん違っている。ズッキーニーはスーパーで見たことがありますが、食べたことはありません。確かキュウリのお化けのようだったか。縦に筋がはいっていて・・中身は見たことがありません。熊子先輩はすでに賞味済みのご様子。なんでも興味を持つ人ですね。笑
返信する
食べ物は保守的 (じゃこしか)
2005-08-31 23:27:26
 熊子さん今晩は。そうですか・・・熊子さんは既に体験済みですか。私は食べ物には至って保守的で、とかく新顔は苦手なのです。

 ですからゴーヤなども出来ればパスです。

でも偏食はしておりませんよ。
返信する
新顔は苦手 (じゃこしか)
2005-08-31 23:53:17
 Polo181さん今晩は。

どうも私は食べ物には引っ込み思案で、我ながら困惑する事もあります。

食い意地が張っている割には、慣れない物は苦手です。今思いついたのですがブログネタに

「私の嗜好品」と題して書いたら如何か・・・と思う次第です。



 熊子さんから我々が学び取るべきところは、活動力とあの好奇心では無いかと思います。あの博識とバイタリティー敬服ものです。



返信する
熊の職場は山ですから (熊子)
2005-08-31 23:55:32
訪問すると大事に育てた野菜をドーンと持たせてくれます。断ろうものなら悲しそうな顔をされますから、大地の恵はいただくことにしています。ズッキーニーは美味しいですよ。煮たらナスのように柔かなんだな。酢の物も旨いのだ。しゃこしかさまも、ポロさまも、食わず嫌いはいけません。大地の恵は宝です。(^ー^)
返信する
出来るだけ (じゃこしか)
2005-09-01 10:09:39
 熊子さんお早うございます。

昨夜に続いてのコメント感謝いたします。ズッキーニの件は決して毛嫌いしている訳ではありません。ただただ新顔には臆病なだけです。poloさんとも誘い合わせて、食卓に出された出来るだけ努力いたします。(;_;)/~~~
返信する
そうそう、いい子です (熊子)
2005-09-01 11:28:42
我が家の子も、うっうっ、ぎょぎょ、と見知らぬ物体に驚きますが、妻の一睨みでお口に運びますよ。そして糟糠の妻は連日、並べて慣れていただく。妻が食べて旨いものは旨いのだ。頑張りましょうね(^ー^)。
返信する
旨いものは (じゃこしか)
2005-09-01 20:47:43
 熊子さん今晩は。

「旨いものは旨いのだ」と貴女が仰るとおりで、母や妻の作る物に、不味い物がある筈がありません。頑張ります。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-09-01 22:06:52
ズッキーニも食わず嫌いですが、もう一つあります。沖縄産のニガウリです。表面にぶつぶつがあるキュウリのお化け!これにはちょっとひるみます。でも、話によれば長寿の沖縄では皆このニガウリを食べているそうですよ。
返信する
ニガウリはゴーヤです (熊子)
2005-09-02 01:04:35
ゴーヤチャンプルは豆腐と豚肉とゴーヤを炒めて食べる、ちょっと苦いが旨いのでよ。どうやら、じゃこしかさまも、ポロさまも、お野菜は苦手なのでは?、いい時代になりましたね、南と北の異文化食の交流。食べましょうね、なんでもね。ちなみに、トマピーは、ご両人様は知っているかな。甘くて美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿