昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年の冬初の白鳥

2012-12-27 16:13:57 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 それはやはり川向こうにあるスーパーに行った帰りでした。近頃の外出の際には、もうそろそろ白鳥が来る時期だから、買物はなるべく川向こうのスーパーに行くようにしていたのでした。
 一昨年前あたりでは、買物などには関係なく車を出して走り回っていたのですが、今や私ももう八十才の年寄りなってしまいましたから、車での外出はなるべくしない様にしていたのです。
 ですから日頃は河畔に出掛ける機会も少なくなり、その分だけ白鳥などに出合える機会は少なくなってしまいました。
 それが今日の買物に行く途中でした。通りの橋にさしかかかった時、いつもの癖で川の上流に目を向けた時、寄り添うように群れている4羽の白鳥を目にしたのです。

 おそらく昨日か今日飛んで来たばかりでしょうから、直ぐに居なくなってしまう事は無いだろうと思いながらも、買物には身が入らず大急ぎで済ませ、河畔に向かいました。
 親子とも思えるたった四羽の白鳥でしたが、今冬一番乗りの白鳥はとても嬉しかったです。
色々なことが想い出され、カメラに収めた後も暫く見ておりました。

 翌日スタンドでの給油を済ませてからの帰りに、河畔に寄って見ましたが、白鳥たちは見当たりませんでした。
 きっと昨夜の突然の風雪を予感して、動物園方面へ避難したのでしょう。

今冬初めて飛来した白鳥たち


同     上

同      上