明け方から小雨模様の一日で、外出する気も起こらないままに、自転車漕ぎやテレビで過ごしていたが、昨日娘が洗濯をしたハンカチが目に付いたので、
せめてアイロン掛けでも手伝おうと思いました。
想えばアイロン掛けなどは独身時代以来のことで、当時はアイロン掛けばかりか、ワイシャツや下着類は洗濯もしていたのです。
何故そんな気を起こしたのかと言うと、生前の妻が洗濯の後で良くしていたのを想い出したからでした。
アイロンやそれに使うアイロン台などの収納場所は見知っていたので、早速く取り掛かることにしました。
ただ霧吹きが見付からなかったのですが、それは昔のアイロンと違って、今のにはスチームアイロンの仕様があるのに気付きました。
そして亡妻が生前していたのを見よう見まねで、先ず延長コードを繋げて水を入れてスイッチオン。
やがて蒸気が吹き出てきたところで、ハンカチに押し当てアイロン掛けを始めました。
思うに、このスチーム使用は便利ですね。昔はワイシャツでは、霧吹きの吹き加減で随分苦労しました。
これならわざわざ洗濯屋に出さなくても、普段着の半袖シャツ位なら自分で出来るだろうと、自信が付いたしだいです。
それに付けても何もかも妻任せで過ごした年月を、またあらためて想い返したひと時でした。