昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

思わぬところに・・・桜が

2010-05-18 20:56:06 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 買物帰りのことでした。今日はそのスーパーの特売日だったので、いつもことながら当然混み合うものと普段より早めに出掛けたのですが、今日に限って客数が少なく30分待ちを覚悟していた精算も余り待たされなかった。
 真っすぐ家に戻るには勿体ないほどに陽射しの上、いつもの風が殊のほか穏やかだったので、街中の公園まで足を延ばした。
 その公園の桜は市内でも数の多いことで知られておりますが、今年の天候の不順から何時になったら咲くのかまったく分からないままに、これまでにも通院の帰りとか、今日のように買物帰りなどに何度か訪れていました。
 今日も買物が予想外に早く済んだので、若しやの思いで足を延ばしてみたのですが、やはり数日前とあまり変わらない状態でした。
 がっかりしての帰りの裏通りで、まったく思いがけずに目にしたのが満開の桜でした。この通りは孫たちがまだ小さかった頃に良く通っていた公園沿いの近道でしたが、ここに桜の木が在ったとはまったく知りませんでした。
 何気なく通った帰り道でしたから、その驚きと喜びは一入でした。他の車の迷惑などはまったく考えずに即停車、いつも持ち歩いているカメラに収めて来たのです。そして今日のブログにさっそく載せたしだいです。

帰り道で見付けた満開の桜

           同       上

              同      上