昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

紅葉探し・その一・柳町公園  

2009-10-27 18:14:24 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 朝食後ずうっと大リーグのプレーオフ戦を観ていたのですが、期待していた日本人選手の成績が先の試合同様無安打で終わりそうな気配だったので、早々に見切りをつけて外歩きに出掛けることにしました。
 せっかく外歩きに出るのなら、少しでも陽射しのあるうちに終えたいと思ったわけです。
 とは云うものの私の歩きは、もともと歩くことよりも花などを撮り歩くのが主な目的でしたから、何はともあれカメラだけは忘れる訳にはゆきません。
 ところが今年の夏は入院を繰り返している内に季節は、花の時期から紅葉移りかわってしまい、野の花はもとより住宅街の庭の花などもあらかた見られなくなっていました。
 ならば紅葉探しと思ったのですが、まだまだ病み上がりの身ですから、昨年のように阿寒町や鶴居などへの遠出は無理です。
 ですから、近くの河畔かせいぜい柳町公園辺りへ行くのが限度で、天気さえ良ければ毎日のように出掛けていたのです。
 しかし今年の気温のせいか、何処の紅葉も今一つのようで余りパットしません。そればかりかゴルフ場にも人が少なく寂しい限りでした。        
              
 歩いている途中で老妻からのメールで、テレビの途中で見切りを付けた日本人選手の活躍がきっかけで、同点さらに逆転までしたことを知りました。
 その時は肝心な活躍場面が見られなくて残念に思いましたが、家に帰ったら再度の逆転を食らって負けていました。

色付き始めた公園内の白樺の木立

広いパークゴルフ場の半分は何時もの賑わいも無く人影が見えず寂しいばかり・・・

残り半分の簡単なコースには5~6人ほどが・・・

ゴルフ場で一際燃え立つように紅葉が一本