昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

2009年初詣

2009-01-04 21:16:10 | 日々の雑記
  初詣は、例年三ヶ日に済ませていたのですが、今年は三ヶ日が明けた今日行って来ました。そのお蔭と云ったら語弊はありますが、毎年楽しみにしている元旦の{全日本実業団対抗駅伝}と二日三日の{東京箱根間大学駅伝}が、初めてゆっくり楽しむことができました。
そして今日四日に、いつものように地域の氏神様の鳥取神社と市の厳島神社をお参りして来たのですが、予想通り境内内の駐車場は空いていました。
 私たち夫婦は共に体調の関係で、歩く距離が短ければ短いほどとても助かりますから、出来れば道路が混み合う三ヶ日は避けたかったのです。
 それにまた、近い方の神社はともかく、往復に一時間ほどかかる厳島神社までの長い運転は苦手でした。
 幸い今日は日曜日でしたから、いつも混み合う場所や街中のなどガラガラで、気持ちよいほど走り良かったのです。
 ただ手水舎は閉まっていたうえに、お参りの人たちがとても少なくて、初詣での厳粛さや清々しさなどは、あまり感じられませんでした。
 でも、老妻のお御籤は珍しく大吉でしたし、それぞれのお守りと交通安全のお守りに、破魔矢などもいつもどおりに買って来ました。
 ささやかながらも満ち足りた今年の初詣でした。

参拝者が少なくて寂しい鳥取神社の社務所前

厳島神社横の米町公園からの阿寒連山・・・雄阿寒岳は工場の煙の陰に

米町公園からの釧路市街の一部