昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今!紫陽花が・・・

2006-08-26 19:25:31 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 今年の夏はおかしなことにお盆は疾うに過ぎたのに、涼しくなる気配はさらさらに無く昨日の午後には28度を記録、また今日も23度と例年にないほどの暑い夏と相成った。
 このくらいの暑さで弱音を吐いて居たのでは、連日30数度を越える真夏日の炎熱地獄のなかでお過ごしの本州各地の方々を思うと、申し訳の無いの一語に尽きるのですが、今年の異常な暑さに慣れない所為かやはり口に出るのは、「暑い暑い」の弱音ばかりだ。

 何時もの海霧が無く一日中晴れているとは云いながら、とにかく昼日なかの外歩きは到底無理なので、陽が少し傾いてから近所を散歩して来た。

 この異常とも思える今の暑さの中で、何故か今・・・紫陽花が花盛りだった。
思うにこの紫陽花は本来ならば初夏、それも梅雨の季節こそ相応しい花と思っていただけに、大輪のヒマワリとコスモスが風に揺れる今の季節なのだろうかと不思議でならない。
 昨年は如何だったのか、はっきりと覚えていないが、やはりこれも異常な暑さが続く、今年に限ったことなのだろうか。

 何故かこの時季紫陽花が真っ盛り(紫陽花・(1)

紫陽花・(2)

真夏の象徴ヒマワリ