昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

23号台風

2004-10-21 22:24:04 | 日々の雑記
 今回日本を襲った台風23号は超大型・・・予想をはるかに超えた暴れ様だった。人的被害は死者56人・行方不明者32人・負傷者も300人以上と過去10年来最悪の事態となった。

中でも室戸市での高波により防波堤諸共に破壊された民家、堤防決壊で市内の殆どの家の一階が水没した兵庫県豊岡市方面、京都府舞鶴でのバスの水没被害、幸い全員無事に救助されたが・・、長野の電車脱線転覆、富山港の帆船海王丸、他に土砂災害など数え上げたらキリが無いほどである。

その被害は目を覆いたくなるばかりの凄さで、まさに言葉では言い尽くせない惨状である。なんでこれほどまでに日本ばかりに台風が襲ってくるのかと、天に向って恨み言の一つや二つ否!百篇だって言い足りないほどである。

 これらの被害惨状をただ単に天災だと片付けて良いのだろうか、半分以上は人災では無かろうかと思っている。毎年の台風襲来は判りきった日本の宿命の様なもの、何時も泥縄式の無策な治水治山の繰り返しえでは被害者も浮かばれまい。

 為政者の皆さんへ!
 願わくば今少し国民の方に目を向けて欲しい。このままでは山が・地が荒れ海・川が荒れ、ひいては人心までが荒れ放題なんて・・全くご免蒙りたい!。

 被災地の皆さんへ!
心からお見舞い申し上げ、併せて一日も速い復興を願ってやみません。