畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

2015-03-28 18:25:11 | 農作業

3月28日(土)   のち 

午前中は曇り空で、思いのほか寒く感じる。出荷作業。野菜が少なくて困ったと思ったら、知人がタケノコを掘ってくれ、一転、ちょっと豪華な箱の中身となり、一安心。今後も出してもらえそうで、しばらくは、一息つける。

午後は、花畑。菜花や大根、もろもろの残った冬野菜の花盛り。それらを無残にトラクターで踏みつぶし、ロータリーで鋤き込む。緑肥替わりで、畑土の栄養だ。低速回転と高速回転と二回耕すことで、かなり細かく裁断して鋤き込む。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑先行 | トップ | 蒸風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事