畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

雷雨

2014-05-22 18:40:32 | 暮らし

5月22日(木)   ときどき  いちじ 

午前中は、定期検診。血液検査以外に、久しぶりで、尿検査も実施。4~5年ぶりか。連れ合いの腎臓の異常が、全く自覚症状がないのに、血液検査で、発見され、しかも、かなり進んだ症状だったこともあり、たまには、やっておこうかということで、予約に入っていた。結果は、血液も含め、全く異常なし。節制しているわけでもない、というか、飲みすぎるほどに、アルコールは吸収しているのに、悪いなと、思わないでもない。

まあ、そんな結果に気をよくいしたわけでもないが、午後からは草刈りをと、車に刈払機や燃料を積み込んでから、昼食。一休みし、1時過ぎ、外に出ると、薄暗くなった空から、ポツポツと。しかも、北側の空は真っ黒。昼のニュースで、東京は、雨と言っていたのを思い出し、雨雲予報を見る。その雨雲が南下し、いつも東京湾で弱まり消えてしまうことが多いのに、しっかりした形で、半島を横断するとの予報。

粒も大きく、濡れる雨なので、ちょっと迷って、作業中止と結論を出してしまう。気勢をそがれた感じだが、これもしょうがない。若かりし頃なら、これくらいの雨は、と、車を走らせただろうが、同じ作業なら、無理をするより、気持ちよくやりたい。こんな時は、ほかにやれることをやっておこう。

来週は、久しぶりで、二人で留守にする。荷物の準備に、米の精米をし、出荷用に小分けをしたり、事務的な作業も前倒しで、済ませておく。雨は、3時過ぎには、雷を伴い、ちょっと強く降ったり、夕方にも、ポツポツしたり。出かけなくて正解だったと、ポツポツする中、薪で風呂を沸かす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ | トップ | 追われて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事