畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

鶏糞

2008-02-28 19:45:55 | 農作業
2月28日 

朝は氷も張り霜も降りたが、日中は気温が上がり暖かかった。
昨日に引き続き、半日機械いじり。トラクターのロータリー(耕す機械)を外し肥料散布機を取り付け試運転をしておく。
午後は、養鶏をやっている友人のところに、鶏糞をもらいに行く。肥料用の鶏糞はホームセンターなどでも安く売られているが、抗生物質や餌への添加物などはっきりしなく使えない。彼のところは、ケージ飼いだが、餌は私たちが譲ってもらっている安心できる鶏糞だ。その鶏糞を乾燥させたもので、米袋に詰めてもらってくる。
我が家の鶏糞は平飼なので鶏糞だけでなく籾殻や草などが混じったもので機械で撒くにはむかないし、肥料分も少ないので、広い面積に撒くには量も必要だから、田んぼ用は乾燥鶏糞にしている。袋詰めは手作業でプラスチックの手箕ですくって袋に入れる。これも腰を曲げたりしゃがんだり、、、、。毎日腰がとしつこいですね。とりあえず30袋、約600kg位持ってくる。明日、もう少し詰める予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキ | トップ | 施肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事