畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

菜っ葉ばかり

2014-10-25 17:28:57 | 農作業

10月25日(土)  ときどき 

風呂を沸かし始める今、弱い霧雨上のものが落ち始める。雨の多い秋だなあ、と思う。

花畑に、菜花の間引きに出かける。今日の出荷にも使うので、選別しながらの作業。2時間以上もかかり、11時過ぎに帰る。出荷用に包むわけだが、下葉などを取り、そろえるから、時間がかかる。昼までにできなかった。それで、午後も出荷作業にかかることになる。菜っ葉類のほかに、今日から、枝豆も加わった。枝豆も莢を茎から外してなので、手間がかかり、結局、二人で、3時過ぎまでかかってしまう。これから、当分の間、出荷の日は、かかりきりになりそうだ。

夏の果菜類は、終わった。端境期で困っていたが、今度は、緑野菜ばかり。チョウホウナ、ホウレンソウ、菜花の間引き菜、大根の間引き葉、シュンギク、サニーレタスなどなど、見事に、菜っ葉類ばかり。

食べる方は大変だろうなとは思うが、当分は、我慢してもらうことになる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿