畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

農業体験

2014-03-21 19:02:59 | 暮らし

3月21日(金)   ときどき  

築地の天ぷら屋さん、家族で訪ねてくれる。子供たちが、ヒヨコを見たいということで。昨夏は、夏休みの自由研究で、夏野菜の収穫を体験。写真入りのリポートを作ったからと、見せてくれる。昔なら、同じリポートでも、絵日記だっただろうに、ネットを利用し、わが害獣、「キョン」の写真も添付してある。ヒヨコも、2週間ほど経ているので、小さいながら、羽がはっきりしてきているので、ヒヨコじゃなかったと、がっかり。けれど、かわいいとの感想。犬や猫とだいぶ遊んで行った。

昼食は、肉と野菜のオコワを作っておき、にぎやかな食事だった。3時前、急に真っ暗な空になり、雨滴も落ちてくるようになったころ、帰って行った。

作業は、今日もハウスつくり。昨日やれなかった、もう片側の脇の下部フィルムと防虫ネット張り。妻側と、換気口になるところ以外の腰部のフィルム張。天井換気口部分の防虫ネット張。

さあ、次は、天井部分のフィルム張だ。幅6メートル、長さ30メートルの一枚のフィルムを、広げて張る作業だ。風のない、穏やかな日に、一気にやってしまわなければならない。天候次第の作業だ。

フィルムをスプリングで止める

    

脇のフィルム張

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングショート | トップ | 風を見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事