逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



3日前、安曇野周回を目指したものの、道路状況が良くなく、断念したのだが、週末も心配した雪が降らなかったので、再度、安曇野周回に出かけることにした。
岩垂原の定点からの、穂高連峰はバッチリ。



今井の宝輪寺で厄除け祈願をやっていると言うので、寄っていく。


お参り後、温かい甘酒と具沢山のけんちん汁のご接待を受ける。



1時間ほど走って、安曇野の南端に到着。後立山連峰には雲が掛かってしまった。


あづみの公園口で、常念岳の雲が切れるのを待つが、残念ながら次から次と雲が流れてくる。


中房温泉の下流の道路脇には温泉の仮配管。触るなと言われると触ってみたくなるもの、手袋をしていてもやはり熱かった。


中房川の渡河地点からは大天井岳、燕岳と有明山が良く見えた。


ようやくちひろ美術館に到着。気温5℃くらいで、日差しが暖かいので、気分良くベンチに横になり一休み。


近くでは三九郎の準備中。あと数時間で点火するのだとか。


お昼を食べて、何とか大町市南端に到着、ここでほぼ50km。今日は引き返しましょう。


追い風、若干の下りの高瀬川右岸道路を30数km/hの高速で走る。


御宝田付近の典型的な安曇野の風景。信濃富士=有明山


一日雲に覆われていた爺ヶ岳、鹿島槍にお別れして、


ようやく美ヶ原、松本が正面に見える、安曇野南端まで帰ってきた。



松本まで高度を下げなかったので、梓川、鎖川の河岸段丘の上り下りを除けば、あとはほぼ平坦のわずかな登り、淡々とペダルを踏んで、帰宅。
ピッタリ100kmの安曇野周回だった。走ったのはこんなコース



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 松本のあめ市... 1月半ばを過... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。