逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



春の天気は変わりやすい、雨や雪の合間の今日の晴れの間に、2/26に挫折した大町まで行って山を見てこよう。

安曇野で見かけた、緑色のアメ車。エアコン付きのジョンディーア。


その50年前のジョンディーアが北アルプス牧場にあった。


Vif穂高で軽量化/休憩したら、もうミツマタの花が咲き始めていた。



山麓線から一旦スケッチロードに下った後、大町に向けて、緩い傾斜を登っていく。若干ハンガーノック??
お気に入りの遠くを望む少女像前のベンチで再度休憩。目標の後立山はまだ雲の中。


常盤発電所を遠く見て、高瀬川を渡り、大町へ。



大町を横切り、丘の上の山岳博物館へ。



期待していた爺ヶ岳、鹿島槍からなかなか雲が離れてくれない。
せっかくなので、ヒルクラもどきのセルフィーを撮ったが、鹿島槍には雲が掛かったままだ。


諦めて帰路についたが、途中で振り返ったら、もう少し待てば、雲が切れたかも?


池田町でてるてる坊主の館なるものが目についたので、寄ってみた。


てるてる坊主を作詞した池田町出身の浅原六郎の記念館である。


高瀬川右岸道路(北アルプスパノラマロード)へ出て、高速巡行。



30分ほどで、安曇橋で高瀬川を離れ、後は細い道へ。

長野道の側道を淡々と走り、帰宅。
完全に晴れてはくれなかったが、大町、山岳博物館からの北アルプスを眺められた一日、115kmだった。
走ったのはこんなコース。(ダブルクリックで開く)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 上京時のアキ... カラーボック... »
 
コメント
 
 
 
雲がかかっていましたか (kiki)
2019-03-05 22:35:33
自転車で大町の山岳博物館までって
すごい距離と傾斜ですね
すぐ車で移動する(それも人の運転で)
ズボラ人間の私には考えられないことです

私も大町から白馬、小谷と移動(もちろん車で)しましたが
昨日の夜降った雪で、山がきれいでしたね
 
 
 
雪はありがたかったが、、、、、 (momonger)
2019-03-05 23:31:58
kikiさん

昨晩の雪で標高1000mくらいまで雪化粧してくれて、綺麗でしたが、天候回復がもう2時間位早かったらさらに良かったですね。
帰る頃にようやく雲が切れ始めたものの、冬のような綺麗な晴れ方をしてくれなかったのは残念。
アラカンの頃は平気で200km近く走ってましたが、アラセブに近づいて、最近は150km以下しか走れません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。